2012年3月20日火曜日

1年経って。

みなさん毎度おなじみになりましたがブログ担当の福島です。

冬の寒さが一日で真夏の気温になりました。
・・・実際は気温がマイナス10~0だったのが一気に20度に上がったくらいなのですが、冬がとても寒かったので日本なら心地良い気温も半袖であついあついと言いながら過ごしております。
それでも先輩の話では、今年はついに冬が来なかった、ということなので、5-1期生はとてもラッキーだったようです。

ブログももうすぐ1周年、ということは5期生の留学1周年でもあります
そこで、というか今更ですが、おもしろいものを作成してみました♪

↓↓↓




初ソロの時に教官に書いてもらったサインの品々です!
航空業界では初ソロの時に着ていたTシャツを切り取ったり、サインを入れてもらったりということが慣例となっていますが、ここUNDでは特別な伝統はなく、記念のサインの作り方も教官によって様々・・・。
自分でも写真をとっていて楽しくなりました。

1年前を思い出すといろいろなことが鮮明に蘇ってきます。
東日本大地震が発生した当日はちょうど航空法規の授業中でした。
それから、いろんな手続きが滞ったり、渡航のための飛行機の再手配も危ぶまれたりしました。
特に東京や神奈川在住でない同期は、手続きなどのために東京・神奈川まで訪れる必要がありましたし、かといって多くの交通機関も止まっていたので、大変な日々でした。

  地震もそうそうにアメリカへ渡航した自分たちにとって、東北から首都圏まで広い範囲にわたって大きな影響を与えたあの震災の大きさは未だにつかめないところがあります。
原発や、被災した地域の復興、山積みの問題に大学生としてどう向き合っていけるかを考えていかなければなりませんね。

被災から一年の日、こちらの生徒や教官からも、今の日本の状況を聞かれたり、pray for japanというような言葉を頂いたりしました。
本当に嬉しい限りです。

夕暮れのPiper Seminole




では、次回は保子さんに記事をお願いしました(^^)